So-net無料ブログ作成

徳島マラソン/かしこ [水彩]

徳島マラソンのHPに掲載された私のイラスト。これは以前にこのブログでも紹介した「かしこ」さんからご依頼のイラストで、徳島マラソンのHPに二次使用されたものだ。著作権上の問題は「かしこ」さんとの契約で当初よりクリアになっている。実は、昨日も「廣済堂あかつき」の編集の方から別件のイラストの二次使用料の支払い等につき打診を頂いた所。昨今は幸いな事に企業倫理も取沙汰されるご時世となり、この様にきちんとした会社も多くなっている。けれど、昔の出版業界というのは全く今とは違う世界だったように思う。無断で二次使用をするクライアントも多く、「著作権法」などは業界の悪しき因習の前に軽々と吹き飛ばされていたものだ。信じられないような事だが、誰もが知っている大出版社にすらそういった悪しき体質が見受けられた。

どうぞ皆さん、著作権に正しいご理解を。
それは、自分が基本的なインテリジェンスを備えているという証です。

(注)下のイラストは徳島マラソンさんのHPをスクリーンショットで撮ったものを張り付けてあります。そのため少しボケていますが、ご容赦を。

201907徳島マラソンSPORT.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Long Slow Distance [スポーツイラスト]

ランニング雑誌のイラスト。
梅雨の季節。東京は、晴れる日は殆ど無く、又気温も低い。梅雨寒といった毎日で一年の内で一番嫌な季節だ。最近は、余り雨の降らない梅雨という年もある。だが、考えてみると子供の頃はこんな風に毎日雨の続く「梅雨らしい梅雨」の年が多かったように思う。それが嫌になって、母親に「梅雨って何時終わるの?」と聞くと、母親が土間の湿った土を指差して、「この土間の土が乾いたら梅雨も終わるのよ。」と言った事を覚えている。当時、実家の台所は土間で、梅雨の間中ヌルヌルと土が緩んでいたからだ。
さてさて、早く夏が来て欲しいものだ。

201907sports.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート